昨日、劇列車定期公演「注文の多い料理店」上演を、300名のご来場をいただいて終わりました。
事前予想を上回るご来場に、特に13時の回では混雑しました。その中でも、しっかりご観劇いただき、厚くお礼申し上げます。
窮屈な状態になりましたこと、次回に向けてもっと早く、手立てを考えて実行しないといけないようです。ご容赦下さい。
さて、全体的には当日の会場の空気やアンケートから判断して、とても好評のうちに終演することが出来ました。
上演に向けて、様々な機会に、様々に御協力いただいた皆様にも、厚くお礼申し上げます。
アンケートの中には、「いのちについて親子で語りあいたい」「劇列車作品の世界観が好きで毎回観てます」など、私たちが大切にしていることを受け止めていただいた感想も多く、こんなに嬉しいことはありません。
私たちの劇の上演は「公演という名前のひろば」なのですから、それ自体がコミュニケーションなんだと考えています。
ですから上演後に返していただいた感想もコミュニケーションですし、親子で交わされる会話もコミュニケーションです。
そう考えています。
そんなことを大切にしながら劇列車は地域の中で、前を向いてテクテク歩いております。
途方に暮れて、トボトボ歩いた時期もありました。
けれど、いつの間にか顔が上がり、いつの間にかテクテク歩くようになりました。
でも途方に暮れることだって大切。
私たちの世界観は、その中で掴み取ってきたものなのですから。
さて「注文の多い料理店」は、7月に「夏休みおやこ人形劇場」(石橋文化センター小ホール)にて再演されます。
また2018年度の「巡回移動公演作品」となります。
様々な子どもたちと出会っていきたいと思います。
それでは、とにもかくにも人形劇「注文の多い料理店」がスタートを切りました。様々な人々との出会いの中で、この作品のまだ未熟な部分も成長していくことと思います。
本当に楽しみです。
私は今日は職場にお休みをいただいて、これから或る説明会に出かけます。
それでは行ってきます。
【釜】
記事一覧
300名のご来場をいただいて
- Date:2018/02/26(月)09:51
ご来場をお待ちしています
- Date:2018/02/22(木)18:27
劇列車第19回定期公演「注文の多い料理店」、いよいよ近づきました。
現在予想されているお客様数は、13時の回で150名程度、16時の回で120名程度です。
(チケット販売状況から計算した予想です)
会場条件からいって、13時の回は相当混み合いそうです。
ですから13時の回ではチケット販売を終了しておりますが、混雑は避けられない状態です。
出来るだけ桟敷席で対応するなど、対策を施しておりますが、ご容赦お願い申し上げます。
なお13時の回での当日券販売はございません。
作品の仕上がり状況は、通し稽古の繰り返しで、アクシデントやミスを一つ一つ潰してきたところです。ようやくひととおり潰し終えました。
人形劇はモノが演じる劇ですから、俳優劇に比べてアクシデントの発生率が、どうしても高めです。
それに人形劇役者が同時に裏方でもあり、劇の進行中に明かり操作や転換もやりますから、ミスの発生率も高いのです。
それを通し稽古の反復で、一つ一つつぶしていくわけです。
ミスやアクシデントは発生してみると、やはりそこに原因があるんですね。
その原因を潰していくことで、劇が安定していきます。
また演出上のブラッシュアップもかけていきます。
そして、本番を迎える準備を終えたところです。
劇をご覧になる親子の皆様、それから親子でないお客様の皆様に、私たちの精一杯の力で劇をお届けします。
そんな上演で生まれる人間同士の「ひろば」、それが演劇公演なんだと思っております。
どんな「ひろば」が生まれるのか、ワクワクドキドキしながら、楽しみにしております。
皆様のご来場を、心からお待ちしております。
【釜】
春ですね!
- Date:2018/02/20(火)23:21
寒さがひとしお厳しかった冬も、やっと春らしさを増してきて終わりを迎えそうです。日の落ちる時刻も、ずいぶんと遅くなってきました。
自然のリズムと変化を感じながら生活することって、とっても大切。
だって人間も生き物なのですから、自然のリズムを感じとることで、心身のリズムのバランスが保たれると思うのです。
私はそう思うのですが…。
さて「注文の多い料理店」稽古も大詰めを迎え、最後の調整稽古に入りました。
後はゲネプロを迎えるのみ。
出来ている作品を客観的に観て改善策を練るために、私たちは通し稽古をビデオ撮影するのですが、その映像を観ていると、これがなんとも、面白いのです。
まだまだイケるとも思いますが、見飽きないんですね。
さぁ、最後の詰めに向けて頑張ろう!
【釜】
13時の回販売終わりました
- Date:2018/02/12(月)10:19
第19回定期公演「注文の多い料理店」、13時の回のチケット販売を終了しました。満席になったため、申し訳ございません。
16時の回のチケット販売は続けております。
なお13時の回は、かなり混雑が予想されております。
私どもとしましても、こちらから16時の回への移動をお願い出来る方には、お願いをしております。
チケットをご購入された皆様、もし「16時の回で良いよ」という方がいらっしゃいましたら、まだ空いている16時の方をお薦め申し上げます。
「注文の多い料理店」は、良い感じに仕上がり中です。
上演時間は、約45分です。
低年齢のお子様も、飽きずにご観劇できると思います。
ただし、途中怖いところがありますので、ご容赦下さい。
写真は、劇に登場する紳士人形です。
まだ目が入っていませんが…。
コートを着たこの紳士が、劇の進行の中で。肌着姿の人形に変わり、次には恐怖でしわくちゃ顔になった人形に変化していきますよ!
【釜】
今日の稽古は雪景色
- Date:2018/02/06(火)18:22
新作「注文の多い料理店」は、久留米大曲公民館を借りて、舞台をフル装備で建てての通し稽古に入っています。
なかなか良い感じですよ。
今日は秋月アトリエ山猫亭で、調整稽古とビデオによる通し稽古の様子確認です。
でも…、秋月に着いてみると、一面の雪景色!寒さもひとしおですが、とっても美しい。
思わず写メでパチリ!
さあ、今日も頑張ろう!
【釜】
いよいよ舞台稽古へ!
- Date:2018/02/01(木)18:28
2月になりましたが、寒い日が続きます。しかし日差しはだんだん春の日差しへ。春の兆しが見られるようになりました。
新作「注文の多い料理店」は、2月から舞台をフルで組んで、音も明かりも入れた稽古に入ります。
なかなか面白い作品に仕上がってきています。紳士という登場人物を人形で、山猫たちを仮面を被った人間が演じます。
人間を人形で、動物を人間が演じる逆転の発想が、成功しているように思います。
紳士たちの軽薄さが際立って見えてきます。
そして「食べる」つもりで入ったレストランで、「食べられそうになる」。その鮮やかな逆転も、なんとか描けているような…。
自画自賛かもしれませんが、ホラー的な物語に込められた奥の深いテーマに、少しは接近できているように思います。
小さな子どもたちにも、十分楽しめると思いますよ。
さあ、舞台稽古に頑張っていきましょう!
写真は組み上げてみたレストラン「山猫軒」の舞台。
みなさん、お楽しみに!
【釜】