Calendar

<< 2023/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

演劇と教育研究委員会第5回開催

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

4月は事業報告と事業計画、決算と予算作成と審議、パペットシアターPROJECT報告集作成、NPO組織強化に着手するなど、多方面に忙殺されていました。
久しぶりのブログ更新ですね。

昨日は、2023年度最初の「演劇と教育研究委員会」を開催しました。
第5回目の例会でした。

子どもの権利条約と子どもの権利についてのフリートークと、劇列車ワークショップ「親子であそぶ人形劇がっこう」について、当団体ワークショップリーダー弥永からの実践報告。
以上の二本立てです。

子どもの権利を、権利実現の進捗状況から見ると、日本政府の子どもの権利条約批准以来、20年以上経ってもほとんど前進がみられません。
むしろ、コロナ禍の中で児童虐待増加がみられたように、悪化してきたといえるのではないでしょうか?
フリートークも暗いものになります。

一方で、「親子であそぶ人形劇がっこう」の実践は、親子の創造的あそびを保障する実践です。

親子の創造的あそびの中で、子どもが見守ってもらえること、子どもがかまってもらえること。
大人が子どもを再発見すること。

親子であそぶ人形劇がっこうは、じつはそのようなことを起こすための場なのではないか?

そんなことが話し合われた会となりました。

見守られることとは、安心して保護される状態をつくりだすことですよね。
かまってもらえることは、ふれあいの時間をつくりだすこと。
子どもの再発見とは、子どもののびのびとした発達保障の土台づくり。

そう考えると、親子であそぶ人形劇がっこうは、子どもの権利保障につながっていく場でもあるようです。
研究会の場では、こんな観点が提示されたと思います。

これは大変大切な観点だと思います。

権利を保障するために、なにも権利という言葉を使う必要はないのです。
子どもをみるまなざし、子どもとの関わりをみるまなざし、そのまなざしを変えていくこと。
子どもは「発達する権利をもつ主体」というまなざしへと、自分のまなざしを変えていくこと。

そうすれば、子どもの権利保障進捗とは、何か特別のことではないことが、はっきり見えてくる。そう思いました。
自分を、日々ちょっと変化させる。
その変化から、子どもを人権主体としていく実践ははじまっているのです。

そんな気づきが生み出された研究会第5回でした。
参加された皆様、ありがとうございました。
第6回例会は、6月25日(日)13時半から予定しています。
場所はまだ未定です。

ブログをお読みの皆様も、よかったら御参加ください。
刺激的でゆたかな学びあいを、共にしていきませんか?

【釜】

新年度を迎えて

4月に入って10日。
3月に立て続いた公演に追われている間に、新年度を迎えました。
現在、2022年度事業報告と決算、2022年度事業計画と予算作成で、大わらわ。
昨年度の総括と、新年度の事業計画立案を進めています。

特に今年度は、今後のパペットシアターPROJECTを発展させるために、NPO組織強化が課題となる年です。
劇列車の全事業の要といえる事務局強化に着手するとともに、事務局を支えるNPO組織強化を行うことになります。

また2023年度パペットシアターPROJECTは、WAM(独立行政法人福祉医療機構)の未来応援ネットワーク助成を受けて、2022年度と同じ規模での文化体験支援を行うことになります。

次に、1月にハンガリーの人形劇久留米公演を開催します。
劇列車と久留米連文有志が協力して、「世界の人形劇をくるめで!市民実行委員会」をつくり、市民実行委員会が受け皿となります。

新作「さちのまだみぬ物語」の稽古は、週3日体制で進行中。
ただ遅々として進みません。試行錯誤の繰り返しです。

さて、いくつかの事業紹介をしました。
2023年度、私たちはどんな人々と出会い、何を成すことが出来るのでしょう?
2022年度1年で、私たちは飛躍的発展を遂げました。
1年前の私たちの到達点と今の私たちの到達点を比べると、確かに少し高まりました。
とするならば、2023年のこの1年で、1年後私たちはどんな到達点に立つのでしょう?
どこまで遠くまで歩めるのでしょうか?

皆様、新年度も劇列車をよろしくお願いいたします。

【釜】