記事一覧

こどもの発達から教育と人形劇を考察する

2020.05.11 (月)

杏の実が赤く色づきはじめました。もう初夏ですね。

さてコロナ禍に伴う緊急事態宣言延長。巣籠もりが続いています。

この機会に、「こどもと関わる大人のための人形劇学校」でのフリートークのために、基調提案執筆に取りかかっておりました。

やっとほぼ脱稿。約40日間、これにかかりっきりでした。タイトルは「子どもの発達から教育と人形劇を考察する」です。

こどもの発達からとき起こし、私たちの人形劇あそびワークショップ報告まで。自分でいうのも変ですが、A4版50枚を越える力作となりました。

大人のための人形劇学校フリートーク時間が、皆様のお考えを出し合うゆたかな時間になれば、と願っております。

さて、大人のための人形劇学校は、秋に延期しておりますが、これでひと安心。開催が近づいて、慌てる必要がありません。

それにしても、コロナ禍に伴い、日本社会の様子が気になります。不寛容さが、より高まっているような気がしてなりません。外は初夏の空なのに…。

【釜】