記事一覧

ちょうふく山のやまんば、本日巡回公演

2021.08.05 (木)

猛暑日が続きます。日中の暑さにバテながらも、夕方日没前の茜色の空に感動を覚えます。
日光に照らされて光る山々の鮮やかな緑色にも、夏らしい力強い生命力を感じますね(^^)

本日は、久留米市内の学童保育所にて公演。
夏のような力いっぱいのエネルギーを発信する素敵な子どもたちと出会えた公演でした。
一生懸命みてくれて、劇に参加してくれて、ありがとうございました(^^)

コロナ感染対策を行ったうえでの上演です。
密を避けるため、換気や会場の広さなどの条件をクリアする必要があります。
指導員の先生方は、観劇会を安心して開催するための会場探しで奔走されたのではないでしょうか。厚く御礼申し上げます。
子どもたちの観劇体験を確保したい。私たちも同じ思いで、マスクの着用や消毒の徹底をしたうえで上演に臨んでいます。

観劇体験は、画面越しではなかなか難しい。
もちろん画面越しで得られる体験もあると思いますが、観劇体験はその場に集い、舞台と客席が双方向に響きあって初めて得られるものが大きい。上演するたびにいつもそう感じます。

1年半ほど続いているコロナ禍の生活。この環境に慣れてきたとはいえ、日常の喪失が子どもたちに与えた影響とそれを回復させる手段についてはまだまだ模索の途中です。
また、コロナ禍の中で今まで以上に厳しい環境に追い込まれてしまっている子どもたちも多くいます。

わたしたちにできることを。
福岡県に4回目の緊急事態宣言が発出される可能性を目前にして、深く考えます。

【尚】