晩夏になりました。
さて昨日は、演劇と教育研究委員会の第一回開催日でした。
5名の参加で充実した話し合いが出来たと思っています。
この会は、演劇と教育について、ジャンルを限定せずに様々な対話を試みてみる。
その事を通じて、お互いの学びを得ていこうという会です。
漠然としていて雲をつかむような話しに聞こえる方々も多いのではないか。
そのように推定するのですが、逆に対話の範囲(ジャンル)を限定してしまうと、面白くなくなると考えています。
もちろん、対話の材料は提起されますし、対話は真剣に行われます。
真剣にやらないとおもしろくなりません。
人間関係のソンタクなどが入り組むと、とたんに対話は緊張感を失っていきます。弛緩します。
つまり対話する者同士は、全身全霊で相手と向き合うことになります。
そこにはおべんちゃらもお世辞も不要です。
「それが相手に対する敬意である」。
その前提にたつことで、対話はお互いにとって価値あるものとなり得ます。
そんなスリリングなライブが対話です。
今回は「演劇教育の2つの観点」について、そのようなスリリングな瞬間が生まれたのではないか。
そのような感想を持っています。
学びとは、たぶんそこから始まると思うのです。
さて演劇と教育研究委員会の第二回目は、10月30日日曜日、13時半から15時半です。
場所は、朝倉市秋月のアトリエ山猫舎にて。
参加費は無料です。
内容は、
①教育のオンライン化をどう考えるか?
②地域での演劇教育実践である「わくわくチャレンジ劇団」実践(三浦報告)について語る。
以上、二本立てです。
関心のある皆様、舞台アート工房・劇列車事務局までお問い合わせ下さい。
研究会の真骨頂は人数ではなく、話されている内容の質であることに間違いありません。
ですが、参加者がまだ増えてもまだパンクする心配はありませんよ。
この研究会は、舞台アート工房・劇列車が運営の責任を持っていますが、参加者に垣根はありません。
誰でも自由に参加できます。
【釜】
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