記事一覧

2023年度通常理事会・総会、終了しました

2023.05.29 (月)

昨日は2023年度通常理事会・総会の日でした。
ご参加いただきましたみなさま、お疲れ様でした。
みなさまのご発言のおかげで、充実した理事会・総会となりました。ありがとうございました。

劇列車が注力を注ぐ、困難を抱える子どもへの文化支援事業「パペットシアターPROJECT」。
2023年度は3団体の実施ですが、文化支援を必要としている子どもや大人たちはもっと多い。だから、もっとたくさんの方々と協働できるように、劇列車の体制を整えていきたい。

そして、パペットシアターPROJECTで上演する作品は、当事者の子どもと大人が、観終わった後に“自分の物語”を描けるようなそんな作品を創りたい。

作品創りを支えるのは、“イマ”を生きる子どもをどうみるか。その子どもに必要な“育ち”の在り方とは。育ちを支える大人に求められる姿勢とは。
「演劇と教育研究委員会」で話し合われ、気づき合ったことが、作品創りに活きています。

こんな想いを持って策定した2023年度事業計画。
理事会・総会の場でみなさまからご発言をいただき、「あぁ、今年度もみなさまに支えられて本格始動していくんだなぁ…」と感慨深く思いました。
実働している事務局として、みなさまに支えられていると感じられることがどれほど嬉しいことか…この場を借りて、改めて会員の皆様に御礼申し上げます。

作品創りは、3歩進んで2歩下がる―という状況。なかなか一気に進まない苦しさはありますが、前述したように事業のひとつひとつが作品創りに反映されています。
また、確かな作品創りが、ひとつひとつの事業をしっかりと支える柱にもなっています。

さあ、今年度も文化を必要としているすべての子どもと大人たちに出会うために。
総会での事業承認を終え、本格的なスタートです!

【尚】