Calendar

<< 2017/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

いっぱいの子どもたち

2017.08.09 (水)

今日は善導寺コミュニティーセンターで、四学童保育所合同公演で「みなしごサキと子天狗こたろう」を上演しました。

善導寺、草野、山本、大橋の4つの学童保育所の子どもたち、約二百人に観てもらいました。
ありがとうございました。

合同公演は、私たちも初めての体験でした。葡萄のお土産までいただきました。いろいろお世話になりました。

いただいた手作りお土産も一人4つ。
たくさんいただき、天狗のこたろうクンも大喜びです!

さあ、次は8月18に「ゆきとかんたとももん爺」での巡回公演になります。

初演以来、3年7ヵ月上演してきた「ゆきとかんたとももん爺」も、とりあえずこれで巡回が終演となります。

暑い盛りの稽古と巡回ですが、子どもたちとの出会いが楽しみです。

さあ、頑張ろう!
【釜】






盛り上がっての公演

2017.08.08 (火)

今日は、久留米市合川学童保育所公演でした。

久しぶりの学童保育所の建物での公演。
子どもたちと先生方が毎日生活している場所での公演でした。

仕込みからばらしまでの間、建物を一つ空ける御配慮をいただき、本当にありがとうございました。

子どもたちは「みなしごサキと子天狗こたろう」の劇に盛り上がって、身を乗り出して観てくれました。
ほんとうに楽しそうな様子に、こちらまで嬉しくなりました!

もちろん、サキちゃんもこたろうクンも、大喜び。
ありがとうございました。

明日は、善導寺コミュニティーセンターで、四学童保育所合同公演です。
今日に引き続き「みなしごサキと子天狗こたろう」の上演。

さあ、明日も頑張ろう!

【釜】






上津学童保育所公演

2017.08.03 (木)

ファイル 1384-1.jpg

昨日8月2日、久留米市上津学童保育所公演「むかしむかしのお化けばなし」が終わりました。

校区コミュニティーセンターで、朝から仕込み。毎回巡回公演は、舞台を作り本番をしてばらしまで、一日がかりの仕事になります。

上津学童保育所の子どもたち、先生方、熱心に観てくれて、ありがとうございました。

質の高い人形劇作品を子どもたちのいるところへ運んで、観てもらう。

巡回公演はたいへんな作業ですが、人形劇に触れてもらうことで、子どもの心に一粒の種が宿ることを願う、祈りと期待の仕事だと思っています。

劇の鑑賞は、子どもの心が楽しみで弾み、子どもの世界が広がる一つのきっかけになるかもしれない。
子どもが観て、何かを感じたり発見したり。そんな主体的行為だと思います。
だから、私たちから見れば種まき仕事なんですね。

だから熱心に観てくれると、それが私たちのやりがいとなるのです。

新作「むかしむかしのお化けばなし」は、次は秋の巡回公演で二回続けての上演です。

作品は続けて上演されて行くと、観てくれた子どもたちの反応で、だんだん育っていきます。

今回の課題を踏まえて、さらに良い作品にしていきますよ。

さあ、次は8日の久留米市合川学童保育所です。
作品は変わって、巡回二年目の「みなしごサキと子天狗こたろう」です。

暑さに負けず頑張ろう!

【釜】






汗だくで。

2017.07.30 (日)

今日は巡回公演に向けての稽古。

特に「むかしむかしのお化けばなし」は、初巡回となる新作品ですから、特に念入りに仕込みやばらしの算段もしました。

「どう効率的に仕込みやばらしをするか」というのは、いつも工夫のしどころなのです。

しかし、暑い!
ブルブル汗をかいて、Tシャツに塩がふいてしまいました(笑)。
ここまでくると、さすがに声を出して走り回るのが辛くなります。

しかし、野趣溢れる稽古が劇列車の稽古。
蝉時雨のシャワーを浴びながら、しっかり稽古しましたよ。
ホントに夏ならではの稽古です。


8月2日は、久留米市上津学童保育所で「むかしむかしのお化けばなし」公演です。

さあ、頑張ろう!

【釜】






猛暑日の中、汗だくの稽古

2017.07.30 (日)

朝倉市では最高気温36度だったそうです。
今日は、来週水曜日におじゃまする上津学童で上演する「むかしむかしのお化けばなし」の稽古を行いました。

移動公演では、初めての上演となります。
事前準備を万端に!と、道具組み立てについてもしっかり確認!
その後の稽古は午後から。一番暑い時間となりました(^^;)

3年目続けておじゃまさせて頂いている上津学童。今年はどんな子どもたちと出会えるのか…楽しみです(*^_^*)

【尚】






ページ移動