ドラマダイアログと対話研究会

           

新緑あざやか

                対話はトレンディ?

 いま対話が、熱い注目をあびています。
その証拠に、対話技法について書かれた数々の書籍が出版されているようです。
 しかし「対話とは何か?」という対話の本質(または目的)について、その回答が書かれた書籍はあまり見当たりません。
 なぜなのでしょうか?

 もしかしたらそれは、対話の目的はそれを実践する主体が見つけ出すものだから、なのかもしれません。もしかしたら、対話の本質については書きようがないからかもしれませんし、いざ書こうとすると哲学(ないしは心理学)的な大著になってしまうからかもしれません。いずれにせよ、対話の本質について述べた書籍は対話技法について書かれたそれよりも圧倒的に少ないという事実があることは間違いないようです。

 では、対話ってなんなのでしょうか?

          対話ってなに?なんのために対話するの?

 ここで消去法で述べてみたいのですが・・・。
対話とは、おしゃべりではない。議論ではない。
ディベートではない。コミュニケーションではない(それを目的としない)。


 では対話とはなんなのでしょうか?
これは消去法のみの活用ではみえてきません。ですから、いま私たちが読み進めているパウロ・フレイレの「被抑圧者の教育学」を引用してみましょう、そこには彼の考える対話の本質(あるいは目的)が、きわめて明確な回答として書かれています。

その回答は「意識化」ということです。それが対話の本質であり目的だと。

「ここに答えがある!」と喜んで、ちゃっかりフレイレの回答を拝借してしまいそうですね。でも、それでは早計であり危険すぎます。

もう一歩踏み込んで考えてみましょう。
すると「意識化ってなんなの?」
そんな問いがたってきます。そうなると、
・・・えっ?
???
それは・・・

と、とたんに答えに窮してしまうのです。

 ここが大切なところです。答えに窮した自分がいることに気づく。そこでやっと、私たちは彼の著書の土俵にあがることが出来ます。「価値ある学びがはじまるぞ!」と「可能性をつかむスタートライン」に立つことが出来るのです。ですからパウロ・フレイレに即効性ある回答を求めて飛びつくのは早計すぎですし、もったいないのです。

 もう少し述べるならば、彼の「意識化」という回答を、仮にちゃっかり早々と拝借したとしてみましょう。すると、次に高いハードルが待っていることが容易に想像できます。そのハードルとは、「理解する」と「わかる」は違う次元にあるというハードルです。「わかる」とは、自分の身体でわかり自分の言葉で言語化できることです。そうでなければ「わかった」とはいわないのです。つまり安直に回答に飛びついても、飛びついた本人にとっては、「回答を暗記した」以上のものにはなっていないということです。

 何が言いたいのかというと、安直で早計な学びでは、実際の対話現場では無力だということです。現場で、早々にからだにわかっていない知識のむなしさにほぞを噛むことになります。それを危険すぎると言っているわけです。

             演劇とドラマダイアログ

 いったん話を変えてみます。演劇についての話です。演劇は社会や人間を別の角度からみたり、みえなかったものを白日の下にさらけだしたりします。それをドラマの力で生み出し、鑑賞者と共有しあう性質をもったアート(芸術)、それが演劇です(私はそう考えています)。

 その前提に立つならば、劇をみて「あぁ、よかった」という感想をもって自宅に帰る、これは観劇行為のゴールでしょうか?このことは私がずっと抱いてきた素朴な疑問です。

 演劇とは作り手と鑑賞者が同じ場を共有するアートです。ですから、作り手から提示されたものに何かを感じとり、それを一人で自宅に持って帰って反芻するだけでは、尻切れトンボ感を感じます。もちろん感想を独り占めして帰るのも悪くはありません。一人で思いをそっと持ち帰るのも、ステキなことです。しかし、場に集ったみんなで協働してつくりだしたものを個人で占有してしまう居心地の悪さを、少なくとも私は感じてしまいます。

 ですから、劇を共有した観劇の場で、参加者それぞれが感じとったものを土台にして参加者同士の対話を試みてみよう。そんな試みがドラマダイアログです。ではドラマダイアログの何たるかをを述べてみます。

ここでまた消去法を使ってみますね。

 ドラマダイアログは批評の場ではない。(そもそも「批評は批評される側だけでなく、批評する側も問われる行為である」といった相互緊張感なしには、批評の場は生産的な場になりません。)

 ドラマダイアログは感想の出し合いの場ではない。(感想は、感想を言う人の文化資本獲得の程度差を反映していまいます。ですから感想を人前でしゃべることを嫌がる人が多いのはあたりまえです。感想の出し合いは、文化資本獲得程度で「みえないヒエラルヒー」を生んでしまう危険に満ちています。ですから、私たちはドラマダイアログを感想の出しあいの場にすることを慎重に避けています。)

           ドラマダイアログとはなんなの?

 ではドラマダイアログとはなんなのでしょうか。ドラマダイアログとは、観劇の場を共有したみんなで、一緒になってそれぞれの気づきを生み出しあう行為です。そう考えています。ここで使った「みんなで一緒になって」という言葉に、そこに生み出されてしまいがちないわゆる「同調圧力」の危険なにおいを感じとることも可能です。私たちもそう感じます。私たちはみんなが集った場に、見えない同調圧力を生み出したくはないのです。

 ですから「みんなで一緒になって」という言葉を再定義しています。「みんなで一緒に」という言葉を、「みんなで同じ場を共有しつつ、一人ひとりでいることが保たれている状態」と再定義しているのです。実際にその再定義のうえに、私たちはドラマダイアログをつくってきました。だからか、同調圧力がなく(ないしはそれが最小限にとどめられて)、私たちをふくめて参加者は、ドラマダイアログの場で「つながりながら一人でいられた」ように思えてなりません。

 つまりドラマダイアログは、観劇によってそれぞれの気づきを協働のちからで生み出す行為。対話の場は、協働してみんなが一人でいられる状態を創りだすものということができます。

           もっと解像度をあげるために学ぶ

 以上が、ドラマダイアログに対する私たちの現在認識の到達点です。けれどもここで安心していいわけではありません。なぜなら・・・、

 気づきということばを使いましたが、「気づき」ってどんなこと?どんな状態になることを「気づき」っていうの?

 そう考えてみると、まだまだあいまいなのです。「気づき」をめぐって、私たちの内部討論もまだ不足しています。

 ドラマダイアログでは誰でも参加でき、誰でもが安心して、誰でもが自分の主人公となることができます。ブログをお読みのみなさんの中には、難し気なことを長々と読まされた印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実際の現場をごらんいただけると全くそんなことはありません。小学校1年生から70歳台の方までが、ともに語り合っています。大切なことは、そのような場を恒常的に安定していつでも創りだせることです。  そのために研究と研修が必要です。それが対話研究会なのです。パウロ・フレイレを読みあい学びあいからはじめた対話研究会。まだはじまったばかりです。

(画像は、新緑に囲まれた私たちのアトリエ、山猫舎)

新緑に囲まれた私たちのアトリエ山猫舎。樹木に隠れた山小屋風建物がアトリエです。

2025年度にどこまでいくか?

4月に入り、新年度の事業ミーティングもほぼ終わりに近づきました。
約10日間のミーティングのための引きこもり期間も、いよいよ終わろうとしています。

 2024年度は、休眠預金等活用事業緊急枠に採択された結果、様々な生き難さを抱えた人々と一緒に人形劇アート体験をつくることができました。
そこでたいへん大きな成果があがり、皆さんに喜んでいただき、私たちも貴重な知見をを得ることが出来ました。
 2025年度は、そのうえにたって「見えてきた具体的な課題」の解決に乗り出すことになります。

 それは「こどもの体験格差(文化体験格差ふくむ)」是正という課題です。この課題解決に向けて、社会的インパクト(社会の変化)を起こすこと。
それが2025年に新しく事業計画として一つ追加されました。

 私たちのアート体験プログラムは、実践に裏打ちされながら、より信頼性のある安定したものに成長してきています。
けれど、それだけでは「格差是正が必要だよね」という社会的インパクトは起きません。     

 なぜならそこで生まれる成果は、閉ざされた空間である「劇場」の内側で生まれているわけですから、その成果も外側からはうかがい知れない。少なくとも劇場の内側と外側をつなぐ人がいないかぎり、内側で生まれたことは外に伝わらない。あたりまえですよね。
 だから「アート体験が大切だからアート体験をふくむ体験格差をなんとかしなくては」という変化を外側の人々が起こしてくれることを期待する、なんていうのは虫のいい話ではないでしょうか。
 ここにアート系NPOの出番があると思っています。

 さていったん話は横道にそれるかに見えますが、こどもの体験格差とは、あの大きなインパクトを与えた今井悠介氏の「体験格差」(講談社現代新書)が、実証的データで明らかにした「連鎖するもうひとつの貧困」の問題であります。
 しかし、心の問題である体験格差は、心の問題であるがゆえに見えにくい。
見えにくいがゆえに放置されてきた問題です。それが格差是正に向けて支援の手も十分ではないという現状につながっています。

 私たちは、2024年度にあちこちでこの見えにくい問題の深刻な実態にふれてきました。
そして、心が揺さぶられてきました。

 それは他人事の同情心ではありません。
それは私たち自身の「悔しさ」が重なりあった「共振」でした。

 私たち自身がいろいろな事情でゆたかな体験が出来なかった経験をもっていますから、私たちの心が「共振」して心が揺さぶられてきたのだと思っています。
今井悠介氏のいう「連鎖するもうひとつの貧困」という言葉が、ヒリヒリした皮膚感覚でわかるのです。

 もちろん、体験格差でアートの問題を語ることはできません。
体験格差とアートを同列で扱うと「ちょっと違うな」と思う体感の感覚は、おそらく間違いないと思っています。
 ですが「アートに誰もが平等にアクセスできるようになる」こと。そのことが誰にとっても、そもそも大切なことだということを無視できません。「現状ではアクセスすることすら不平等ではないか」ということは、もっと社会の常識にならなければと思っています。

いや、社会の常識にしたいと思っています。

 アート・文化体験をふくめて体験格差を社会課題と認知し、その認知を周りに広げ具体的に変えていき、「だれもがアートに平等にアクセスできる」ことを社会の常識としていくこと。
これが大きな目標です。

そう考えると、話が大きすぎて何をしていいのかわからないほど途方に暮れてしまいます。

 しかし、「身近な地域社会の中になんらかの変化を具体的に生み出していくこと」と考えてみると、私たちでも有効な手立ては打てると思えてきます。
 たとえそれが、数十人や数百人のささやかな変化であっても、変化が生まれたことに変わりはないのではないでしょうか。それが、大きな変化を生み出すスタートになりえるのではないでしょうか?

 いろんな壁にぶつかってうまくいかないこともあるでしょう。
 そこばかりに注力してしまうと、肝心のアート体験プログラムが空洞化してしまうことにならないか、その危険もあるでしょう。
そこは絶妙なバランスをとる必要があると思っています。

 私たちは、アートは「生き難さを抱えるほど必要なもの」と身体全体で感じています。
アートは支えるちから、歩きだすちからです。
 だからアートに誰でも平等にアクセスできる地域社会づくりに汗を流すことは、私たちにとっては避けては通れない道なのです。
 もし、動いてみて変化を起こすことに失敗したとしてもいいではありませんか?動き出さないと、失敗すらできないのですから。

 この新しく付け加わった新事業に、どうか皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。
2025年度はますます忙しくなりそうです。

 

2024年度のおわりに

 2024年度は、WAMこどもの未来応援基金を受けてのパペットシアターPROJECTⅠ、休眠預金等活用事業緊急枠に採択されてのパペットシアターPROJECTⅡを実施できました。
 そのことで、様々に生き難さを抱えるこども・親子のみなさんとつくる人形劇アート体験を一気に飛躍させることができました。

 パペットシアターPROJECT関係、市民シンポジウム、各種養成講座、一般巡回公演あわせて19回のイベント開催でした。小さな研究会までふくめると23回の実施となります。
 そのなかで、たくさんのこどもたち、ステキな大人のみなさんと出会えて御一緒できたことをうれしく思っています(特にパペットシアターPROJECTⅡでは、各CSOや久留米市行政窓口ふくめて計21団体のみなさんと連携できました)。
 この場を借りて、皆様に御礼申し上げます。
 
 またNPO規程類の整備も終了しました。団体としては、理事会年4回、総会(臨時総会ふくめて)年3回の実施となりました。事務局会議は対面で年37回の実施です。ズーム会議を入れると年50回を超しました。
 こうしてみると、団体の活性化も進んだ1年でした。

 一番の収穫は、なんといっても人形劇アートが人の心を励ますことを定量的に実証できたことです。
数字であらわせるデータを蓄積できたことは、なんといっても強みではないでしょうか。

 アートはだれのためのもの?
心が萎えてうつむいてしまっている人たちのためのもの。

だからアートは人が生きるちからになるのだと思います。

 ひとつひとつの事業がヘビー級になってきていますから、2025年度に向けては気を引き締めてかからないといけません。
 そのために2024年度の1人専従1人半専従の事務局体制から、2025年度は2人専従体制に移行します。
 ヘビー級になった各事業、その分手ごたえも反響もある事業を、専従体制の事務局で支えていくことになります。

 皆様、2025年度もよろしくお願い申し上げます。

休眠預金等活用事業緊急枠事業報告会

主にインスタグラムで、その都度にご案内やご報告を行ってきた「パペットシアターPROJECTⅡ~人形劇でゆっくりじかん」の成果報告をふくめた、休眠預金緊急枠採択団体8団体の事業報告会が近づいてきました。

「困難を抱えた家庭のアクセシビリティ改善」のために、それぞれに違う分野で活動してきた緊急枠採択団体8団体の事業成果報告会です。皆様、御参加いただければ幸いです。

 大切なことは、それぞれの団体が有名か無名かではないと思います。それぞれの団体が「思い」をもって心身を削りながらとりくんできた各事業。
 大切なことは、その「思い」がどのように事業化され、どんな成果をあげたのか、そこを確認しあうことではないでしょうか。

 私たちの事業パペットシアターPROJECTⅡでは、人形劇アートのちからが、それぞれに違う苦しさを抱えた人々(家庭)にどれほどのちからを持つのか、それを報告します。

 じつは私たちは、過去「楽しい」という言葉を嫌ってきました。「楽しい」という言葉に張り付いたイメージ、「自分が楽しければいい」というミーイズム(自己中心主義)に、強い違和感を抱いてきたからです。
 だから「楽しい」という言葉は使いたくなかったし、ミーイズムの「楽しい」に踊っている人々をみると、そこからそっと遠ざかるようにしてきたのでした。

 しかし、私たちはパペットシアターPROJECTⅡを実行していくプロセスで、いろいろな疎外感や違和感、不登校経験や虐待経験に苦しんできた大人たち、家族がそれぞれにとてもたいへんな大人たち、こどもたちを心配している大人たちに出会ってきました。
 そこでは「楽しい体験がとても大切だ」と、心の底から思うようになりました。

 劇をみて、人とおしゃべりしてみて、心の底から楽しいと思える体験を参加者みんなでつくっていく。それがどんなに大切なことか。
それはミーイズムとは全くちがった楽しさだと、肌で実感してきたのでした。
 みんなで楽しい体験をつくるとは、みんなで楽しさを共有しあうこと。
楽しさを独り占めするミーイズムとは無縁のもの。
 だから「楽しい」を共有しあう場をつくりたいと、腹の底から思うようになってきたのでした。

 そして人形劇アートのちからが発揮されて生まれた「いままでみたことない場」に、素直に驚いています。

 さて事業報告会では、みなさまにその成果が伝わるようにがんばっています。
どの団体様も、みなさまに伝わるようにがんばってあると思います。
 それは小さな一歩かもしれません。
でもその一歩を踏み出すために、どれほどの労力と時間とおカネが必要なのか。痛いほどわかります。

 皆様、事業報告会へどうかお越しください。
お申込みは一般財団法人ちくご川コミュニティ財団さんへ。

たまきちゃん白書

今日は他団体のクラウドファンディングを紹介します。
「たまきちゃん白書で不登校の理解と行動を広げたい」一般財団法人ちくご川コミュニティ財団さんのクラウドファンディングがはじまっています。

寄付募集期間は2月1日から3月31日まで。
目標金額は100万円です。

不登校のこどもたちがいます、それも数多く。
福岡県だけでも1万8148人のこどもが不登校です。
そのこどもたちへの支援が圧倒的に不足しています。
ちくご川コミュニティ財団さんは、2024年に「子どもの多様な学びの場を保障する基金(愛称たまきちゃん)を設立されました。
この基金で不登校の子どものフリースクール利用料補助を目的とした奨学金事業を展開してあります。

でも、まだまだ不登校に対する理解も支援も足りません。
そこで「たまきちゃん白書」を作成し、不登校の子どもの学びの現状と課題を発行されることになりました。
そのためのクラウドファンディングです。

なんとしてもこのクラウドファンディングを成功させましょう!
ちなみに、ちくご川コミュニティ財団さんのクラウドファンディングのコーナーを覗くと、私たちの「一郎くんのリスタート」の写真もみることができますよ。
https://congrant.com/project/chikugogawa/14796?spt_route=GoFsFuL1kEBuI5qe

この作品は、不登校の一郎くんが主人公なんです。